市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-02-01から1日間の記事一覧

冬の定番スポーツ、というと・・・

道路の氷が陽に晒されて瞬く間に解けてしまう様子に、小中学校のスケートリンクは今年は大丈夫かしら、と余計な心配をしてしまうほどには、今年は暖かい冬のようです。以前暖かい地方にお住まいの方に、釧路では小中学校のグランドにスケート授業の為のリン…

市立釧路図書館にて文芸作品募集中

~あなたの作品を図書館に展示してみませんか?~広く市民の皆様の文芸作品発表の場としてご活用いただきたく、図書館1階ロビーに展示コーナーを設置いたしました。新聞の川柳欄のイメージで、愛好者が自由に投稿できる場としてご利用いただけると幸いです…

講座 『短歌をつくってみよう』

ここ釧路は、石川啄木ゆかりの地として広く知られています。短歌の実作を通じ、より深く啄木の世界をのぞいてみませんか?NHK短歌講座で永く講師を務めている山谷英雄氏が短歌の作り方をわかりやすくお話いたします。初心者の方にもやさしくご指導いたしま…

『みんなのノンタン ありがとう・・・キヨノサチコさん』展

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 2月の展示は 『みんなのノンタン ありがとう・・・キヨノサチコさん』です。 世代を超えて愛されているノンタン。その作者キヨノサチコさんの追悼展です。キャラクター紹介や主なノンタン絵…