市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

絵本作家ビーゲンセン講演会開催(11月22日)

 講師近影

 11月22日(土)午後1時から、当館4階視聴覚ホールにて、絵本作家・ビーゲンセン氏を招いての絵本講演会が開催されました。同氏は「にじになったさかな」(汐文社)はじめ、多数の絵本を手がける気鋭の絵本作家。大人を中心に集まった方々に向け、絵本に込める思いを語りました。

 開催前から「どこの国の方ですか?」、「男性ですか、女性ですか?」とのお問合せが相次いだ、不思議なお名前の由来。
 
 本   名  尾   下   千   秋
 全て音読   ビ   ゲ   セン シュウ
 
 絵本作家といえ、市場に自著を問う以上、「商い」です。

   商い ⇒ あきない ⇒秋ない

 「尾」も「下」も、末を表しゲンが悪い ⇒ 「-」や「ン」を入れて、中和しましょう。

というような複雑な工程のもと、生まれたペンネームが「ビーゲン セン」ですとの謎解きからスタートしました。

 鳥取県の小学校の子ども達との交流を紹介する映像や、絵本画家・永井郁子さんとのかかわりなど、一冊の絵本に詰まった様々な思いやエピソードをお話いただきました。「70歳になるまでに70冊の絵本を刊行します。」と高らかに宣言した講師。老いはずっと先のようです、

講演終了後の、質疑応答では質問者に対し、絵本のプレゼントも行われ、和やかなムードの中、会を終えました。

同氏の絵本は全て児童室で借りることができるほか、講演に先立って永井郁子さんの原画展を当館1階美術展示室にて開催しております。11月27日(木)までとなっておりますので、講演を聞き逃した方もぜひご覧下さい。講師のビーゲン セン様、寒い中会場にお越しいただきました参加者の皆様、本当にありがとうございました。