市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

迷います

  北村 薫(きたむら かおる)、石持 浅海(いしもち あさみ)は男性、有川 浩(ありかわ ひろ)、五條 瑛(ごじょう あきら)は女性・・・。

 図書館バスでは短時間で目当ての本・作者を見つけやすいように、男性作家、女性作家を分けて配架しています。・・・が、先に挙げたように、一見して「あれ、この人男だっけ女だったっけ?」と戸惑う作者さんもあり・・・。棚を整理する手が止まってしまうことも、慣れないうちにはしばしばありました。

 他の例を挙げると、佐藤 雅美(さとう まさよし)、恩田 陸(おんだ りく)、仙川 環(せんかわ たまき)などなど。迷ったときは作者の顔写真、奥付の著者紹介、インターネットなどで確認しています。調べてみて、「へぇ、そうだったのか」と、新たな発見をすることも。自分で調べて覚えたことって、なかなか忘れないものですよね。

 なにかと後回しにしがちですが、疑問を持ったこと、わからなかったことは調べて確認する。当たり前のことですが、忘れないようにしたいなぁと思ってます。

【ほうき】