市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

古書の愉しみ

 これまで何度か引越を経験しましたが、新しい街に住み始めて、最初に訪れるのが古書店です。基本的には近くに暮らす人々が持ち込む本で、その街の古書店の棚ができ上がるわけですから、古書店の棚を見るとその地域の特色や人々の暮らしぶりが良く見えるように思います。

写真は豊文堂さんの店内ですが、どうでしょう、いろいろと掘り出し物が出てきそうな期待に、わくわくとしませんか?個人的な印象ですが、市内の古書店の特色は、写真集など含めて自然科学系の古書が充実しており、文芸が随分強いなという印象です。豊かな自然に囲まれて、晴れた日は外へ、雨の日は中で本を読む、健康な人々の暮らしぶりなど勝手に思い描いてみるわけです。

図書館の中では、「棚を綺麗に」ということをよく言うのですが、古書店の棚があんまり整然としていると、探しやすい反面、少しがっかりしてしまう自分がいます。アメリカの有名古書店では、棚を整然と直したところ、売上がうんと落ちたそうです。古書店には探しやすさやわかりやすさとは別の、特殊な磁場がはたらいているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、古書店に限らず、市内にはたくさんの書店があります。このたび、市立釧路図書館では、市内の書店を地図にまとめた「書店マップ」なるものを作成しました。図書館で借りて気に入った本を、ご購入する際のご案内になればとの趣旨です。これから暖かくなる季節、地図を片手に散策に出かけてみては如何でしょうか?

新刊書店・古書店・新古書店、それから図書館・・・・・・・どこも本を読む人、好きな人がいないと成り立たない仕事です。それぞれ協力しながら、釧路市の読書熱が盛り上がっていけばいいなと、そんなことを考えています。

マップは3月末から図書館カウンター・各協賛書店様にて配布予定です。楽しみにお待ち下さい。

【 りぶろ 】