市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

釧路川のラッコ「くーちゃん」

2月から釧路川に出没しているラッコのくーちゃんを
もうご覧になりましたか。
野性のラッコがそばで見られるということで
ミーハーな私は目撃情報からすぐに釧路川へ参上、
カメラを向けるとばっちりカメラ目線で
くるくる回転して愛嬌をふりまく
サービス精神旺盛なくーちゃんを見てきました。

ところで、釧路川でくーちゃんを観察した後、
ほんの少し足をのばして図書館へいらっしゃいませんか。
図書館でラッコが出てくる本を読んだら
もっとラッコのことが、もっとくーちゃんのことが
好きになるかもしれませんよ。

日差しに春を感じる今日この頃、
くーちゃんが釧路を去る日も近いと噂されています。
くーちゃん、少しでも長く釧路にいてほしいですね。

【のら】