市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

港まつり。釧路の夏です。

 今年も港まつりが開催され、北大通り周辺はにぎやかですね。お祭りも今日まで。皆さん楽しまれましたでしょうか?今年は晴れてはくれたもののすっかり濃霧に覆われてしまいました。幣舞橋にかかるオレンジの街頭が朧にうつって、釧路らしいといえば釧路らしいお祭りでしょうか。この3日間、図書館の窓からはお祭りの楽しげな音色が聞こえてきて、川向こうからやってくる楽しげな雰囲気に和んでいました。

ところで、おまつりの時期になると貸出カウンターにカタリ、と運ばれるのが「盆踊り」のCD。北海盆唄などは定番です。市立釧路図書館3階視聴覚コーナーにも、「北海盆唄」が含まれるCDが何点かあるのですが、お祭りの音楽ということもあって「北海道民謡」(CD/V/56)など地元北海道モノが人気です。
そんな地元北海道の音楽にやや押されがちな、「日本のダンス・ミュージック」。(CD/V/18)こちらは北から南まで有名どころをあつめたもので、北海盆唄のほか、津軽じょんがら節、秋田音頭、阿波踊りなどいろいろはいったCDです。余談ですが、このCDの外箱と解説書に描かれたイラストレーション、なかなか味があります。

港まつりは今日でおしまいですが、釧新花火大会など、まだまだ夏の定番イベントがあちこちで開催されます。どこにいこうかしら、というときは図書館1階のガラス展示を覗いてみてくださいね。ちょうど「釧路のお祭り」を特集してお伝えしています。ぜひ楽しい夏をお過ごしください!