市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

穂が出たよ

090816_1046~01.jpg


 

090816_1049~01.jpg

やっと穂が出ましたちっちゃなおしべもみえます。イネの花は2~3時間しか開かなくて、受粉するとすぐにとじてしまうそうです。そのあと45日くらいでお米になります。 イネ2株で、お茶わん1杯分のお米になるんですよ。里親さんたちのイネにも、ぜんぶ穂が出てます。
児童室のイネは72㎝になりました。里親さんたちのなかには、もっとおおきくなってるのもあります。
これからは、大きくなるよりもどんどん実がつまっていくのかな?
23日は、中間報告会です。イネを育てる会の方たちにも出席していただけるので、いろいろお話が聞けると思います。とっても楽しみ
misya

090816_1042~01.jpg








おまけ

実は、コップに残っていたイネにも穂が出ました