市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2階一般閲覧室 展示特集案内

 2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集

 6月の特集『GO FOR WIN 燃えろ!!ワールドカップ2010
『昆虫特集』『HappyWedding』
『スポーツ』『天体特集』『写真家長倉洋海特集』


  
  
特集期間 :20010年6月1日(火)~6月27日(木)
  
会場 :市立釧路図書館 2階一般閲覧室
  
時間 :午前9:30~午後7:30


一般閲覧室、今月の特集は…
 6月11日に開幕を迎えるサッカーW杯に合わて出入り口側にサッカーやW杯関連した本や雑誌を集めました。
 カウンター左側には6月4日が「虫の日」であることから『昆虫特集』と、ウェディングシーズンに因んで『HappyWedding』。ギリシャ神話では女性の結婚生活を守護する女神ジュノー(Juno)が司る6月に結婚式を挙げると幸せになると言われています。
 そして、『スポーツ』特集に『天体特集』。サッカーW杯は勿論、19日はベースボール記念日、22日はボウリングの日に定められています。暖かくなってきました何かスポーツを始めてみませんか?若しくは夜空を眺めて様々な夏の星座を見つけてみるのもいいかもしれません。
 ※因みに、前書きにある『虫の日』ですが、漫画家・手塚治虫らのよびかけで、1988(昭和63)年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しているそうですよ。

最後に、不定期入れ替え特集として、6月27日まで釧路市芸術館にて釧路出身の写真家長倉洋海『微笑みの降る星』展に合わせて『長倉洋海特集』も組んでいますのでこちらもご覧ください。