市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

猛暑と部分月食


先月26日、日本気象協会は「今年初の猛暑日(最高気温35度以上の日)が北海道になった」とHP上で発表しました
なんとこの日、釧路の最高気温32.4度は観測史上初めてとなりました

その後も夏らしい気温の日が続いていますが、皆さん、しっかり水分を補給して熱中症にはお気を付け下さい

 
 さて、日中は猛暑となりましたが26日夜には、北海道と東北の一部の地域で部分月食が!
皆さんは、ご覧になりましたか?
我が家のベランダからはくっきり欠けた月が夜空に浮かんでいるのが見えました

この機会を逃した方は、2010年12月21日に今年3度目の月食が観測できるそうなので夜空を見上げてみてはいかがでしょう?
 因みに2010年1月1日は部分月食、6月26日部分月食、12月21日には今年初の皆既月食が観測できるそうです

そもそも、月食って何?という方向けに
月食とは月が地球の影に隠される現象のことです
月が地球の影に完全にすっぽり入る現象を「皆既月食」と言い、一部だけ入る現象を「部分月食」と言います

ここまでは6月の天文の話でしたが、7月も13日~16日にかけて 月が惑星付近を順に通過する様子を観測できます
詳しいことは国立天文台のHPにアクセスしてみてくださいね
天気のこと、月のことを詳しく知りたい方は『天気図がわかる 具体例を見て読んでわかる天気図に親しむ気象入門』(三浦 郁夫著)と『月の地形図ウォッチングガイド』(白尾 元理著)がおすすめです

 2冊何れも2階一般閲覧室に所蔵されていますのでご活用ください


【波太朗】