市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

どちらの花火?

今年の夏は猛暑に豪雨にと、なんだか本州のような激しい夏ですね。図書館付近は午後になると霧が濃くなって、一段と釧路らしい夏が訪れています。

さて、夏、といえばお祭りです。私自身はお祭りとは縁遠い毎日を送っていますが、お子さんがお祭りを楽しみにしているスタッフもおり、お祭り情報に詳しい者も。
お祭り情報には疎いものの、毎年この時期になると自宅から少しだけ花火が見えます。正確な日時を知っているわけではないので、毎年花火の音に気がついて窓を見ると、数回、花火があがるのがみえる、という具合。さてこの花火、どこの花火でしょう?

おそらく、方角と時期からして、江南高校の学校祭の花火だとおもうのです。学校祭で花火って素敵ですよね!わくわくしますね!きっとこのあとには期末テスト、夏休みと続くのですね。学生さんも忙しい季節です。学校祭お疲れ様でした・・・。

と、コーヒーを片手に勝手な想像をめぐらせながら今年初の花火を堪能するのでした。釧路の花火大会はこれからですね。天候不順な毎日ですが、綺麗な花火が見られるでしょうか。

さて、図書館3階視聴覚コーナーの宣伝を少々。今年はよさこいソーランや子ども盆踊りのCDなど、お祭りを楽しむ音楽CDも入荷いたしましたので、ぜひご利用下さいね。お祭りのあとは少し寂しさがのこりますが、秋には図書館のお祭り、図書館フェスタがまっています。・・・さすがに少し気がはやいでしょうか?いやいや、今年は国民読書年ということもありますし、前年にもまして気合の入った図書館フェスタをお届けいたします。こちらもお楽しみに