市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

穂ができてきたようです。

 今日は三連休の初日、児童室もいつもよりひっそりしています。外は優しい風が吹いていて気持ちよさそう  イネもすくすく大きくなってます。
 分けつも進んで、根元がふくらんできました。穂ができてきたのかな。去年の日記と比べると、半月ぐらい早いようです。成長が速いせいか、水もどんどん減っています。





 植物は光合成で二酸化炭素と水から、ブドウ糖と酸素を作ります。イネもできたブドウ糖がデンプンに変わって、お米になるんですよね。児童室のイネもたくさん光を浴びるように、外に出ています。児童室のイネはもち米なので、たくさんできたらおもちになるかも・・・  ちょっと楽しみですね
 次回は、穂が出た様子をお知らせできそうです。
 今日計ったら、64㎝になっていました。もう、50㎝の定規では計れなくなっています。どこまで大きくなるかな。
                                                         misya