市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

『図書館を使った調べる学習コンクール』の説明会を開催しました!!

 7月31日(土)に市立釧路図書館 1階美術展示室にて、
図書館を使った調べる学習コンクールについての説明会を開催しました!!

このコンクールは「NPO図書館の学校」が主催するもので、
今年が14回目の開催となり、昨年は全国から15,000点以上の応募があったそうです。
知りたい・調べたい人と、それ(調べ)をサポートする人をともに育てるためのもので、
当館での説明会の開催は、今年がはじめてとなります。

初回ということで、説明会は小学校3年生~4先生(保護者同伴)と対象を限定し、
テーマの決め方や、参考文献について、
図書館の使い方などのお話させていただきました。

皆さん一生懸命に聞いてくださる様子を見て、
図書館スタッフもサポートにがんばるぞ!!とえております!!

このコンクール自体は、小学校1年生から大人までが対象となっております。
ご興味のある方は、お気軽に図書館スタッフまでお尋ねください。

なお、担当するスタッフの目印は
名札の、ピンクの「調べる学習おてつだい」という文字です。