市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

とうとう穂が出ました。

  あちこちで猛暑が続いたり、大雨が降ったりと不順な天候が続いてますね。今日は、まあまあの天気。でも、きのうは濃い霧で児童室から外を見ても真っ白で何も見えませんでした。
 そうこういっても去年よりずっと暖かい日が続いたので、イネの成長は早いんですよ。今日計ったら、73cmでした。そして28日には、待ち望んでいた穂がでました 里親さんたちのイネで、一番早く穂が出たのは27日、そして今日は花が咲いているのを発見 次々に穂が出てきているので、今ならめったに見られない花が見られますよ。


 ずっと気になっていた水の濁りも、いつの間にかスッキリ よ~く見てみると白っぽい小さなものがいっぱい泳いでいます。ミジンコらしいんですが、これが水の中のいろんなものを食べているのかなぁ。
 いろいろ心配なこともあったけど、とうとうここまできました。次回は、穂がたくさん出ている様子をお見せできると思います。