市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

穂がいっぱい

釧路の夏もあとわずか・・・ と思ったら、台風が去ってまたまた暑い日がもどってきました。児童室のイネも2週間の間に穂がいっぱい やっぱりイネは亜熱帯の植物なんですね。今年はほんとうに元気です。なんと初めのほうに出た穂は、少し硬くなってきました ただ、伸びはもうゆっくりになってきたようで、76cmとあまりかわっていません。



里親さんのイネもどんどん穂を増やして、風にそよいでいる様子はとてもきれい。見ていると幸せな気持ちになります。これは日本人のDNAにしっかり組み込まれている記憶なのかもしれませんね。

私は高校まで釧路で育ったので田んぼがとてもめずらしくて、本州に旅行に行ったときもまわりの人にあきれられて、笑われてしまいました 逆に普通に田んぼがある地域では、「バケツイネ」と言うと想像もつかないようで、説明するとみなさんびっくりでしたよ。

いよいよ、21日は中間報告会、稲刈りができるのは9月末ぐらいになりそうです。


                                                             misya