市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

仲間たち

 
私は、アパートの周りにいるノラ猫たちと、一定の距離を保ちつつトキメキながら触れ合っているのですが、
今年の仲間は銀色っぽいトラ猫の「銀」です。(勝手に名づけました)
キリッとして良い顔してます。
銀はノラ猫なのに最近ふっくらしてきました。
アパートの住人や近所の人たちにおそらくエサをもらっているからかなと思います。

銀は私の車の下や周りによくいます。
昨夜も出かけて戻ったときに駐車場で銀のお出迎えがありました。
車のライトがまぶしくて、渋い顔をしていました。           
                                           
そして、今年は猫以外の新しい仲間が現れました。
一羽のカモメです。

アパートの前に立ち尽くして、ん?ん?と首をかしげながらアパートの中を見てきます。
なんだろう・・・・としばらく見つめました。
近づかず逃げずといった感じで、1.5mくらいの距離で様子を窺い合いました。
カモメもこのように出会うとカワイイものだなと思いました。


鳥つながりで、オススメの1冊
「日本野鳥大鑑  鳴き声333上・下」 
  蒲谷 鶴彦/著 小学館(488/K/1、488/K/2)

日本各地の野鳥330種の鳴き声を収録したCD付き図鑑です。
私はフクロウの鳴き声を聴きたくて借りまして、とても役に立ちました。
癒しのCDというよりも、具体的に「この鳥の鳴き声を知りたい、聴きたい」などといった時に良い資料です。


【アルパカ ウール】