市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」
の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)
で紹介された本をご紹介します!

10月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

絵本『四字熟語ショウ』(2007.12)
中川 ひろたか/文 村上 康成/絵 出版社:ハッピーオウル社
コメント→四字熟語を絵と文でわかりやすく紹介というと、なんだ普通の本かとおもうかもしれませんが、中川さんのユーモアあふれる説明に思わずなっとく。村上さんの絵に思わずクスッと笑っちゃうユカイな一冊です。



一般書『エコトバ』(2007.11)
電通ECOプロジェクト/編  出版社:小学館
コメント→エコ+コトバでエコトバ、この本は、日本語の言葉の中に隠れているエコな知恵をキレイな写真と共に紹介しています。今こそ、大事にしたい言葉であふれている本です。



一般書『すずめのほっぺは何色ですか?』(2006.06)
阿川 佐和子/著  出版社:マガジンハウス
コメント→ポータルサイト『goo』の質問コーナーの、総数約200万件の中から「犬にバカにされてる?」「奈良時代の日本人と会話できる?」等の面白Q&Aを厳選。思わずクスっとしてしまう内容から、共感するものまで様々です。





ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。