市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

市立釧路図書館分館・分室のご案内

児童室で干し柿・・・!稲を育てたり柿を干してみたり、児童室では農作業に余念がないようです。きっと子どもはびっくり・・・いや子どもじゃなくてもびっくりするとおもうのですが、児童室をご利用の際は是非とも天井に目をやって、干され具合をチェックしてみてくださいね!

さて、干し柿はともかく、図書館紹介の11月連載記事、テーマは「分館・分室」です。市立釧路図書館にはコア鳥取図書室コアかがやき図書室コア大空図書室阿寒町公民館図書室音別町ふれあい図書館という5つの分館・分室があります。
本館まではちょっと遠い・・・と感じる人も多いはず。そこでぜひ活用していただきたいのがこの分館・分室です。本館よりスペースは狭いのですが、その分本棚には比較的新しいキレイな本が並んでいます。(本館にも新しい本がさらにたくさんはいるのですが、古い本も棚に置ける広さがあるので、ぱっと見古い感じになっちゃうんです・・・)慣れてしまえば好みの本を探しやすいメリットも。もちろん、本館や他の分館・分室・図書館バスの本・CDの返却や貸出、お取り寄せ、予約もできます。
本館でもご要望が多い料理・手芸系、児童系、文芸書などはどの館でも豊富に取り揃えてお待ちしています。さらに、分館・分室の雑誌類は本館にはないものを中心に揃えています。本も本館の本棚にはない本がたくさんありますから、ぜひ足を運んでみてください