市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ステキなお正月飾りができました

6月の田植えから始まったバケツイネのかんさつにっき、今年も12月11日のお正月飾り作りで締めくくりです。
当日は里親さん6人と「稲を育てる会」の方たち、元館長の佐藤様にもご出席いただき、なごやかな雰囲気でスタート、館長・稲を育てる会の土田様のご挨拶の後は、いよいよお正月飾り作りです。

今年のお正月飾りはリース形で、前日までに児童室スタッフが形を整えました。そのリースに思い思いに飾り付けをしていきます。リースが締まっているので飾りを挿すのがちょっと大変でしたが、1時間ほどで全員完成しました。



稲刈りが終わったあと児童室で乾燥させていた稲を、ごらんになった方もいらっしゃったと思います。
あの稲がこんなにステキなお正月飾りに変身しました
来年の干支のの飾りは、昨年にひき続いて児童室スタッフの手作りなんですよ



できあがったお正月飾りといっしょに全員で記念撮影をして今年のバケツイネプロジェクトも無事終了。観察日記も写真を添えて里親さんにお渡しします。

今回で としょかんイネかんさつにっき もおわります。でも、「来年は脱穀体験も」と言うお話もあり、またまた楽しみですね。
ケツイネを見守ってお声をかけ、気にかけてくださったみなさんどうもありがとうございました。

                                                     misya