市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

年末年始特集!!

 年末が迫ってきました。

年末といえば、大掃除。
みなさんのおうちでは、大掃除進んでいますでしょうか
冷え込んできたので、玄関などはちょっとツライところですね。

今月一般閲覧室では、「大掃除特集」と題した特集コーナーを設けていますが、けっこう本が借りられていくので棚に本があまりない状態になっています。
その中でも
『住まい汚れ解消術』 (荒井章/著 山海堂 2003年)
という本を持ってきてみました。

1章は、「汚れを取る楽しみ」から始まっています
2章以降は、雑貨・家具、衣類、電気製品、室内、速記・調理家電、水回り、屋外とクルマといったように、ありとあらゆる部分の汚れの取り方が載っています。
ちょっと古い本ですが、まだまだ十分活用できる1冊です

そのほか、収納についての本もたくさんありますので、ご利用ください。


さて。
大掃除が終わってひと息ついたら、今度はお正月がやってきます。

これまた一般閲覧室では「お正月特集」と題した特集コーナーを設けております。
そこから持ってきたのは
『わくわくお正月とおもち』 
(文:奥村彪生 絵:中川学 農文協 2006年)
です。

この本には、お正月とおもちについてのことが書かれています。
実はティーンズ向けの本なのですが、よくよく読んでみるとなかなか面白い
「おせち」の話では、数の子は「子宝に恵まれ、子孫繁栄を意味する」とか、きんとんは「財宝を意味する」というようなことが書かれているし、「おもち」の話では、全国のお雑煮が紹介されていたりします。
かわいい絵と写真が満載なので、目でも楽しめる1冊です


忙しい日々が続くと思いますが、図書館は30日まで開いておりますので、是非ご利用ください