市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

12月のべすと10!!

 さて、今年も残すところあと数日となってきました・・・。
皆さん、年末年始の準備は進んでいますか
クリスマスで少しは浮かれたいし(笑)、けど年賀状も書いて大掃除もしなきゃ!!あ、買出しも行かなくちゃ!!!と何かと忙しいのが年末ですよね
今年最期のブログということで、図書館も盛り上げムードでこのテーマにしました

今年1番借りられた本は、コレだ!!
                                    ランキングベスト10!!!

図書館(分館・分室、BM含む)で、一番借りられた本のランキングです。
(書名、著者名、当年度利用回数、の順に並んでいます)
※データは、12月17日に算出したものとなっております。

 位 『新参者』             東野圭吾/著・・・63回
 位 『冬桜ノ雀』            佐伯泰英/著・・・61回
 3位 『1Q84 BOOK1』         村上春樹/著・・・60回
 4位 『凍原』                桜木紫乃/著・・・57回
 5位 『1Q84 BOOK2』         村上春樹/著・・・55回
     『更衣ノ鷹 上』           佐伯泰英/著・・・55回
 位 『カッコウの卵は誰のもの』  東野圭吾/著・・・51回
     『告白』               湊かなえ/著・・・51回
     『杜若艶姿』・『侘助ノ白』     佐伯泰英/著・・・51回

 7
位 『夢の夢』              佐伯泰英/著・・・50回
 8
位 『更衣ノ鷹 下』           佐伯泰英/著・・・49回 
     『奨金狩り』          
佐伯泰英/著・・・49回
 
 9
位 『八万石の風来坊』     
  鳥羽亮/著・・・49回
10『嘘をもうひとつだけ』        東野圭吾/著・・・47回
 
     『沈黙の森』         
  馳星周/著・・・47回
     『風来坊の花嫁』         鳥羽亮/著・・・47回 
 


「え!?ど、どうしたの?なんで泣いてるの??」
「今年1回だけ貸出された本が最下位の55位になるけど、その中に私だけが読んだonly oneの一冊がないのよ~
「でも、その55位の一回だけ貸出された本って19,070冊
もあったじゃない、見つけられなかっただけだよ
「そうねえ。それだけの人たちが図書館に来てくれたってことよね・・・。」
「それじゃあ、ボクが19.070冊の中から気になる本を紹介してあげるよ
一冊目は『うさるさん。』たみやともか/著・メディアファクトリー)かわいいのキャラが大活躍するんだ。次が、『蒸しパンの本』小田川 さなえ/著・グラフ社)蒸しパンって聞くと何でか食べたくなるよね
「私も気になった本があったから、教えてあ・げ・る『あやしい本棚』中野翠/著・文芸春秋)どうあやしいのか、気になるところよね~『耳を切り取った男』小林英樹/著・日本放送出版協会)想像してはいけません・・・『だます・がめる・かもる』瀬戸伸朗/著・双葉社)の3冊よ。本当は、まだまだたくさんあるんだけど、書ききれないわね
「なんだ・・・全然、元気じゃん・・・


本についてのお問合せ・予約は電話でも承っております。
ご利用お待ちしております。

                                  
2階一般閲覧室