市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

From図書館!―図書館発行配布物特集― 2

図書館発行物特集~第2回目の今回、ご紹介するのは
「市立釧路図書館だより」「図書館バス新着情報 かわらばん」です!

「市立釧路図書館だより」は、毎月発行している図書館報です。図書館からのお知らせ、イベント情報、展示、上映会プログラム、おはなし会、休館日など、市立釧路図書館の情報が一つに集まっています!また、新着図書案内やスタッフおすすめの本紹介等を、一般閲覧室・児童室・郷土行政資料室・視聴覚コーナー・図書館バスといった、各場所ごとに分けてご紹介しています。
7ページ目は特集ページとして、毎月様々なテーマで特集を組んでいますので、こちらもぜひご覧下さい。


配布場所は市立釧路図書館や図書館バス・各分室分館だけでなく、釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞、北海道立釧路芸術館、釧路市民活動センターわっと、釧路市役所、釧路市こども遊学館釧路市立博物館にも置いていただいています!

市立釧路図書館だよりのバックナンバーを3階郷土行政資料室で閲覧することが出来ます。また以前発行されていた図書館報「読書人」「図書館だより」も所蔵しています。(貸出サービスは行っていません)




そして・・市内を移動してあなたの街へ本を運ぶ、図書館バス
その新着本と巡回日をご案内しているのが、「図書館バス新着情報 かわらばん」です。

図書館バスに入った新着本の内容を、予約を簡単にする記号付きでご紹介(図書館バスのみのサービス)。また、図書館バス内で毎月組んでいる特集や、巡回日程などを掲載しています。
こちらは、図書館バスと市立釧路図書館各階窓口にて配布しています。

図書館バスは、小説やエッセイ、料理、さいほうなどの趣味の本、絵本や紙芝居、雑誌など約2000冊の本たちと一緒に、市内19箇所を巡っています。巡回表は市立釧路図書館だよりやかわらばんの他に、図書館Webサイトでもご覧いただけます。
もしお近くに図書館バスが来ていましたら、かわらばんと併せてぜひご利用になってみてください