市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

1月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。



絵本『じごくのラーメンや』(200.

苅田 澄子/文 西村 繁男/絵   出版社:教育画劇

コメント→じごくにラーメンやができました。名物はじごくにぴったり、からーいからーいラーメン!!これを全部食べたら天国へ行けるというので、店は毎日大行列。天国でうわさを聞いた仏様まで現れて・・・。

 

一般書『さみしさの周波数』(2005.5

乙一/著  出版社:角川書店

コメント→「お前ら、いつか結婚するぜ。」小学生の頃にそんな未来を予言されて以来、「彼女」を思う時間が灯火になった。「僕」の話『未来予報』。他3作品を含む全4作の短編が収録された乙一の傑作集です

 

一般書『王女マメ―リア』(1990.01

ロアルド・ダール 著 田口 俊樹 訳  出版社:早川書房

コメント→映画でもおなじみの『チャーリーとチョコレート工場』の原作者であり、短編小説の名手として名高いロアルド・ダールがもつ、奇抜さ、面白さや、特有の毒”の魅力を堪能できる、すてきな九篇が収録されています。

)



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!