市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

大荒れの日は・・・

 今日の釧路は大荒れの猛吹雪です
全国的にも荒れた天気ですね
どうやらこんな天気が明日まで続きそう・・・
こんなときにはお家で読書ざんまい!もいいですが
14日はバレンタインデーですから、スイーツを作ってみるのはどうでしょう
「でもチョコレートのお菓子って難しそう・・・温度管理とか・・・」と
思っているみなさまにオススメなのはズバリ
ブラウニー です
バター(さすがにここは無塩で)と製菓用チョコレート、小麦粉少しとココア
それから卵で出来ちゃうので材料も少なくてよいですし
お好きなナッツを入れるもよし、レーズンやプルーンもよし、
大人の味わいにしたいならカカオ分多めのチョコにすると、
甘さ控えめでぐっと高級感が出ますよ
型はなんでも良く、最悪クッキングシートを四角にして角をつまんで
四隅をホチキスでとめただけでもいけると思います(あまり大きくなければ)
ハートに型抜きすれば立派なバレンタインスイーツのできあがり!

上手に作るコツは
チョコレートの湯せんの温度は熱くしすぎない(お風呂にしては熱すぎる!くらいかな)
ナッツは必ず低温のオーブンで10分ほどローストするかフライパンでゆっくり炒る
焼きすぎない
です
本当に身も蓋もないことを言うと、高級製菓用チョコを使うとほとんど
ハンドメイドとは思えん美味しさに・・・

本を見ながら作ったら、もちろんしっかりしたものができますし
ネットでレシピ検索するのもお手軽ですね
ブラウニーはアメリカのママの味なので大雑把でもだいじょうぶなはず
(偏見?)です!
ぜひおためしあれ



chocoholic