市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

くしろ古本市2010 みなさんのおかげです!特集

<くしろ古本市実行委員会>様より、郷土行政資料室へ寄贈していただいた本を紹介します
約20冊ほど寄贈していただいた中から2冊ご紹介します。

まず1冊目は・・・
『クジラのはなし』 大隅 清治/著  出版社:技報堂出版
「魚」へんに「京」と書いて・・・皆さん、何と読むでしょう??
答えは「クジラ」です
クジラは中国では大きな魚と認識され、日本でも奈良万葉の時代から、クジラは「いさな」といわれていたそうです。この本では、クジラとサカナのちがいやクジラの食文化、クジラのルーツを探る・・・など23の項目に分かれて書かれています。
クジラに興味がある方もない方も、クジラについて考えてみてはいかがでしょうか?
新たな発見があるかもしれませんよ

2冊目は・・・
『根室町開基八十周年記念写真帖』
釧路市から東へ約2時間、車で走ると根室に着きます。
その根室の開基八十周年を記念して作られた記念写真帖。その当時の建物や商店、漁業の風景などが収められています。
当時の根室をご存知の方はきっと懐かしさがよみがえってくるハズです。


郷土行政資料室にある本は全て、貸出禁止の本になっています。郷土行政資料室で、ご覧いただくことになりますので、ご了承ください。