読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

思い出の大河ドラマパネル展 ~ふり返る50作~

1階美術展示室
 『思い出の大河ドラマパネル展 ~ふり返る50作~』

展示期間:2011年2月26日(土)~2011年3月17日(木)
会   場:市立釧路図書館 1階美術展示室
                              2階一般閲覧室にて原作本の展示・貸出
時   間:午前9時30分~午後7時30分

今月17日までの展示です。
NHKの大河ドラマが、今期の『江』で50作!!という情報を仕入れた一般閲覧室のスタッフが、NHKに直接ご協力の依頼をし実現したものなのです

展示の様子
画像 001.jpg
かわいいNHKキャラクターの”どーもくん”のパネル。
テレビも設置し『江』の紹介映像がながれているので、まず入口で立ち止まってしまうこと間違いなしです!!
どーもくん、NHKの「大河ドラマ50」のホームページ内で、今までの大河ドラマの主人公になりきっているのですが、それがとてもおもしろく、カワイイです。
是非見ていただきたいっ!!オススメ
今回の展示パネルにも、いくつか登場していますよ

画像 002.jpg
このようなパネルで展示されています。
それぞれのドラマが写真つきで見られるので、懐かしくなったり、「若いっ!」って驚いたり、どなたにも楽しめるものになっていると思います
パネル設置の際にNHKの方に聞いたところ、このパネルを使用するのは市立釧路図書館が道内初だそうです。
道内だけでなく、「新しく作られてすぐに東京で一度使われたかもしれないですが、それ以外ではここが初めてですよ」とのこと。
これは見ておかないと
ここでの展示が終わったら、日本全国あちこちをまわって飾られるんですって。

さらに、2階一般閲覧室では大河ドラマの原作本の展示・貸出も行っております。
画像.jpg
カウンター横です。
50作のリストもご用意しておりますので、お持ち帰りください!!

みなさまのご来館、お待ちしております