市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「別れと出会いの季節です」特集 2

 ブログ連載「別れと出会いの季節です」特集第2回目は、郷土行政資料室よりお送りします

(郷土行政資料室の資料は貸出・室外への持出しはできません。室内で自由にご覧いただけます)

ご紹介1冊目は、
釧路市周辺の学校記念誌です。
郷土行政資料室では、北海道特に釧路に関するあらゆる資料の収集に努めていまして、小学校・中学校・高校などの記念誌も所蔵しているのです。
記念誌は郷土行政資料室の書棚の中でも最も動く、よく利用される資料の一つです。身近な感じのするものですが、情報を必要としている人からすると貴重資料ですし、何十年もたったものだと尚更です。
釧路市の学校のことで何か調べている時や、懐かしみたいときなどありましたら、どうぞご利用ください。


2冊目は、
この時期、違う町へ移る方もいらっしゃることかと思い、道東地方の町の様子がわかる「東北海道年鑑」をご紹介します。
この資料は釧路支庁根室支庁十勝支庁の町のおいたち、観光情報、人口などの統計や、官公庁・公共施設・企業・商店・学校・病院などについての簡単な情報を収録しています。
例えば、その住所や資本金・創業年・代表取締役・従業員数といった情報です。
毎年刊行されており、1973(昭和48)年版から所蔵しています。
これから住む新しい町の下調べに役立つことが載っているかもしれません(道東のみですが


それでは、次回は児童室からです