市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

別れと出会いの季節です 特集第3回

 ブログ連載「別れと出会いの季節です」特集第3回目は、児童室から
出会いの本をご紹介します

1冊目は絵本
「はじめまして」 新沢としひこ/作 大和田美鈴/絵 すずき出版

「はじめましてのごあいさつ ○○ともうします とくぎは…」
といったぐあいに動物たちや、学校にあるものたちが自己紹介を
はじめます。みんなもこんなふうに自己紹介できるかな?
この時期にぴったりの、読み聞かせにもぴったりな絵本です

2冊目も絵本
「とん ことり」 筒井頼子/さく 林明子/え 福音館書店

ひっこしてきたばかりの かなえ は、しらないまちでなんとなく不安な気持ち
あるとき、「とん、ことり」と音がして、郵便受けにちいさなプレゼントが
また次の日にも。いったい誰がくれたんでしょうか?

3冊目はよみもの

「すずちゃんと魔女のババ」 柏葉幸子/作 講談社

公園のとなりのマンションに引っ越してきたすずちゃんは、公園で魔女のお使いネコ
「ミカン」を見つけます。追いかけていくうちに、いつのまにかすずちゃんは魔女の
ババの部屋の中に迷い込んで、ゆうれいつりをすることに…。
すずちゃんとババとネコのミカンの、へんてこな友情のおはなし
小学校低学年から読める本です


次週は2階一般閲覧室ですよ