市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

3月のベスト10!

今月のベストテーマは・・・
      心に染み入る人生訓ベスト10!!です。
3月の卒業式シーズン、校長先生や担任の先生からの贈る言葉、4月入学・進級するにあたって頂く心がまえの言葉の数々・・・。
必ず、心に残る言葉って誰にでもあるはず
そこで、今月は、人生訓についての本のランキングです。心をHAPPYにいたしましょう

 図書館で、一番借りられた本のランキングです。
(書名、著者名、出版社、当年度利用回数/全利用回数の順に並んでいます)
※当年度利用回数から全利用回数の多かった順にランキングしております。

 位 『悩みの遺伝子』加藤 諦三/著(幻冬舎)・・・22/33回
 位 『「本当の自分」はどこにいる』
                         加藤 諦三/著(PHP研究所)・・・21/46回
 位 『みんなのスッキリ!』 上大岡 トメ/著(幻冬舎)・・・20/88回
 位 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』
                     西原 理恵子/著(理論社)・・・19/52回
 位 『ザ・シークレット』
 ロンダ・バーン/著(角川書店)・・・18/49回
 位 『うまくいっている人の考え方』
       ジェリー・ミンチントン/著(ディスカバートゥエンティワン)・・・17/39回
 位 『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』
         
イハレアカラ・ヒューレン/著(徳間書店)・・・16/24回
 
位 『明日いいことが起こる夜の習慣』
                        中谷 彰宏/著(PHP研究所)・・・15/63回
 位 『3週間続ければ一生が変わる 1・2』
                        ロビン・シャーマ/著(海竜社)・・・14/65回 
10『自分を浄化する101の習慣』
                        恒吉 彩矢子/著(中経出版)・・・13/48回 

「ぼくのバイブルは、「タフな「男」になる80カ条」(弘兼 憲史/著 講談社)、「らくらく一流の男」(神田ジョセフィーヌと科学組 メディアファクトリー)なんだ
「まだ、坂本龍馬みたいになりたいと思っているの本当に影響が強いのね、「そして、みんなミーハーになった。」(夏村 波夫/著 PHP研究所 けど、あなたは「自分をもっと深く掘れ!」(新渡戸 稲造/著 三笠書房)」
「なんだよ、「人生、こころがけ」(庭野 日敬/著 佼成出版社)だろ
「いいえ、人生乗り切るには「一に愛嬌二に気転」(淡路 のり子/著 ごま書房)よ。あとは、人生の先輩方のアドバイス「JIJI・BABAの生きざま百ヶ条」(朝倉 三心/著 土曜美術社)を参考にすることね
「ぼくは「Let it be」(大鋸 カズマサ/文 三心堂出版社)~あるがままに~でいいよ
「大丈夫!!「若いあなたへ!」(千葉 敦子/著 偕成社「まにあうよ、いまからでも」(A.J.ツワルスキー/著 講談社)、「幸せは南にあり」(清原 美弥子/著 時事通信社)。さ~て、私は「美しく生きるためのレッスン」(伊藤 緋紗子/著 大和書房)へ行かなくちゃ

※会話中に出てくる書名は、当年度及び全利用回数が0回のものです。興味がある方は、ぜひご利用下さい。

本についてのお問合せ・予約は電話でも承っております。
ご利用お待ちしております。

                                  
2階一般閲覧室