市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

4月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。

絵本『さくらいろのランドセル』(2008.2)
さえぐさ ひろこ/さく いしいつとむ/絵 出版社:教育画劇
コメント→さなちゃんは、ともだちのらんちゃんと、おそろいのさくらいろのランドセルにしようと約束します。でも、おばあちゃんがくれたのは赤いランドセルでした。おばあちゃんのランドセルは大好き。でも、らんちゃんにはなんて言ったら・・・。とまどうさなちゃんが可愛らしい絵本です。

一般書『シネマガール☆スタイル』(2005.7)
おおたうに/著  出版社:ソニーマガジンズ
コメント→いろいろな映画の主人公の女の子のファッションがおおたうにさんの可愛いイラストで紹介されています。見たことがある映画はもちろん、見たことの無い映画も充分に楽しめる一冊です。

一般書『パーク・ライフ』(2002.8)
吉田 修一/著  出版社:文藝春秋
コメント→停車してしまった日比谷線の中の出来事です。知り合いが後ろにいると錯覚して話しかけてしまった見知らぬ女性と出会うことから始まり、日比谷公園を舞台に人間模様が興味深い1冊です。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!