市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。



児童書 『ぼくたちは なく』(2010.1)

内田 麟太郎/作  出版社/PHP研究所     

コメント→泣きたい時はいっぱい泣こう。泣きたいけど涙が出ない時はこの本をどうぞ。心の中から、ほろほろ・さらさらきれいな涙が・・・でも涙の中からときどき「クスッ」ちっちゃな笑いと元気もつまってますよ。

 

一般書 『石川くん 啄木の短歌は、とんでもない!』(2001.11

枡野 浩一/著  出版社:朝日出版社

コメント→あの石川啄木は、こんなヤツだった!?

『石川くん』と親しみを込めて呼び、彼の短歌を現代風に訳し、わかりやすく解説しています。

 

一般書 『引退しない人生』(2008.9)

曽野綾子/著  出版社:海竜社

コメント→年を重ねるということは人生の底の深さと広がりを、愛情を持って知ることであるということを教えてくれます。人生とはこういうものだと参考になる1冊です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!