市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。


児童書 『はるじゃの ばけつ』200.9.2

白土 あつこ 作/絵  出版社:ひさかたチャイルド

コメント→桜のはなびらをばけつに集めていたたっくんの所にたぬきがやってきて、「そのばけつにめだかを入れようよ」と言いました。桜のはなびらはおじいさんのためだったのですが・・・。あたたかな気持ちが伝わる春にぴったりのお話です。

 

一般書 キノの旅』(2000.7

時雨沢 恵一/著  出版社:メディアワークス

コメント→キノという旅人と、言葉を話す二輪車エルメスは、世界のさまざまな国を旅し、そこに住む人々の生き様を目にしています。現在、14巻まで所蔵がございますが、短篇小説なので、どの巻から読んでも楽しめます。

 

一般書 『朝のそら』(2010.)

ピーピーエス通信社/写真   出版社:ピエ・ブックス

コメント→国内や海外で撮影された“朝のそら”の写真集です。こんな美しい景色があるのかと目を見張るものや、空気・冷たさまで感じられるような見慣れた雪原の朝など、見ていると心が洗われます



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!