市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。


 

絵本『春の主役 桜』

ゆのき きょうこ/文 早川 司寿乃/絵 出版社:理論社    

コメント→まさに日本の春、といえば桜です。この本は桜の豆知識や有名な桜などを、とても繊細で素敵なイラストとともに紹介してくれる本です。北海道の静内町も紹介されていますよ。

 

一般書『はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた』

美篶堂/著 出版社:美術出版社

コメント→デザインや使う紙、内容まですべてを自分の好きなように選んで、1冊の本を作ってみませんか?思わず作ってみたくなる綺麗な作品が、丁寧な作り方とともに紹介されています。

 

一般書『ペンギンはなぜ燕尾服を着ているのか』

今泉 忠明/著  出版社: PHP研究所

コメント→ライオンのたてがみにはどんな効果があるのか、ヘビが獲物を丸飲み出来る理由など、動物の不思議雑学を紹介する本です。動物に関して謎に感じていたことの答えが見つかるかもしれません。


 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!