市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「新刊本がやってくるまで」特集 その1

  6月の図書館紹介は、図書館の棚に新刊が並ぶまでの流れをご紹介しようと思います。

まず、本はそれぞれの出版社で作られますね。毎日膨大な点数の本が出版され続けています。
みなさんは本屋さんで新しい本を目にすると思いますが、本当に出版されている本の数は本屋さん
には置き切れないほどたくさんあります。
では、そのたくさんある本を図書館の人はどうやって選んでいるのでしょうか?どんな基準で?
そして買った本はどういう作業を経て図書館の蔵書になるのでしょうか?
という様々なギモンにお答えしていこうという連載になります。

第1回目は「選書」です

読んで字のごとく本を選ぶ、という作業です。新しい本に限っていうと、毎週「新刊全点案内」という本
が毎週送られてきます。(写真左)その本には新しく出版された本の1週間分が紹介されて
います。(写真2枚目)ちなみにこの6月7日号では1317冊でした。その中から選びます。
全てに目を通すだけでもかなり大変ですが、図書館の蔵書をつくる、とても大切な作業です。
あらゆる分野で偏りの無いように、そして役に立ちそうな、面白そうな本を選んでいきます。
そして各パートからこの本を買いたいです!という希望をあげます。
新刊以外にも各出版社から目録や、ぜひともオススメしたいという本のチラシが送られてきます。
時折その中から選ぶこともあります。他には新聞記事や書評などなどあらゆるところから面白そうな
本や、図書館に入れたらいい本の情報をキャッチします。
そしてお客様からのリクエストの本もありますね。それらの情報を吟味するのが
選定会議なのです(次回へ続く)

全点案内と出版社の目録(児童書)↓

全点案内の中はこんなかんじです↓