市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今年で5回目・・・バケツ稲が始まりました!

 6月5日(日)午後、バケツ稲の引渡し式と田植えが行なわれました。出席した里親の子ども達8名が保護者や図書館スタッフ・稲の会さんが見守る中、バケツに稲を植えました。



初めてのことですから子供たちは恐る恐る。でもみんな無事に3株ほど植えました。その後、風が強かったため観察日記は図書館の中で書いてもらいました。

イネの品種は前年に引き続き「あやひめ」で、児童室は「おぼろづき」です。今年のイネは13~14cmほどで昨年と変わらないのですが、少々線が細い感じがします。ちょっと心配。これからは毎日の天気も気になります。晴れの日がたくさんありますように 

図書館にお越しの際は児童室入り口横に置いてあるバケツ稲をどうぞご覧ください。天気の良い日には図書館入り口前にバケツを並べることもあります。もちろんこのブログでも例年通り成長の様子をお知らせします。お楽しみに