市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

元気に育ってます

 今日は、運動会日和のいい天気  朝早くから、あちこちで花火の音がきこえてました。

ケツイネも田植えをしてからちょうど2週間たち、里親さんたちのイネはグングン大きくなってきています。今日計ったら、児童室のいねは21cm。去年と比べると、ちょっと小さいようです。里親さんたちのイネより小さめなのは、品種が違うからでしょうか。



去年は猛暑で、6月26日に釧路市の最高気温を更新  おかげでバケツイネも大豊作でした。今年はお天気が悪くちょっと心配でしたが、今週から暖かくなりそうですね  

次回は、大きくなったイネの様子をお伝えできると思います。