市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「お宝発見!!」特集

 突然暑くなってきました。お祭りの季節ですね!釧路では7月8日~10日に厳島神社例大祭、22日~24日にくしろ霧フェスティバルが開催予定となっています。釧路の夏を満喫してみてはいかがでしょうか?

さて、今月のblog連載は「お宝発見!!」特集ということで、市立釧路図書館のお宝たちをご紹介したいとおもいます。古くは江戸末期の古書から今月出版されたばかりの新刊書まで、図書館にある様々な本のなかから、図書館のお宝!といえる資料を紹介します。

第1回は郷土行政資料室から。本館3階の郷土行政資料室は、発行部数の少ない自費出版本や釧路地方について書かれた古書などの貴重な本が数多くあるお宝の宝庫です。明治時代の新聞や昭和の住宅地図、学校の記念誌などは普段から利用の多い人気資料。


連載第1回目となる今回はそのなかから、「釧路の校歌」に関する資料をご紹介します!

『わが母校 わが校歌』.高島秀雄/編.釧路校歌を保存する会.2008.
みなさんは母校の校歌を覚えていらっしゃいますか?こちらは釧路市内の小中学校・高校の校歌を集めた本。各校歌の歌詞と楽譜のほか、学校の沿革や校章の由来、校歌のエピソードなどが分かりやすくまとめられています。母校の校歌を見つけると懐かしい気持ちに!

『思い出の校歌集 リコーダー・フルート・ヴァイオリン・ピアノが織りなすハーモニー』.釧路校歌を保存する会.(CD)
CDは視聴覚コーナーの専売特許ではありません!郷土行政資料室でもCDやDVDを収集しています。こちらは釧路の校歌を集めたCD。残念ながら全校分ではないのですが、日進小学校、寿小学校、東栄小学校など小中学校13校の校歌が収められています。統合などで閉校となった旭小学校や緑陵中学校の校歌はちょっとレアもの。

『釧路明輝高等学校校歌』.(CD)
終わりを告げる学校もあれば新しく産声をあげる学校も。こちらは明輝高校の校歌CD。このほか武修館高校学園歌などもあります。
市町村合併で釧路市の小学校となった中徹別小学校、阿寒湖小学校、布伏内小学校、阿寒高等学校などのCDやテープなど、まだまだ紹介しきれない校歌資料があります。

ぜひきいてみたい!という方はご視聴いただけますのでカウンターにお申し込みください
郷土カウンターでは校歌関係資料の所蔵リストもご用意いたしておりますのでお気軽にお持ち帰りください。