市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。



児童書『ふしぎなともだち』(2011.2)
原 京子/作 はた こうしろう/絵 出版社 ポプラ社
コメント→くまのベアールと小さな虫のタタンは仲良くいっしょにくらしています。ある日二人のいえに、新しいともだちがやって来ました。でもちょっぴりふしぎな感じ。仲良しになれるのかな?

一般書『叫びと祈り』(2010.2)
梓崎 優/著 出版社:東京創元社
コメント→ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。日本とは異なった文化や宗教観で「動機」が描かれていますが、映像化できない本ならではの楽しみがあります。騙された!!と思うはずです。

一般書『父の石楠花』(2000.4)
原田 康子/著   出版社:新潮社
コメント→釧路ゆかりの作家・原田康子さんが、四季の風景や釧路時代の思い出、文学のこと、趣味などについて綴ったエッセイです。木造の頃の市立釧路図書館の事務室で、仲間と文学を論じたエピソードも書かれています。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!