市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。

絵本『たいふうがくる』(2009.12)
みやこし あきこ/作 出版社:BL出版
コメント→あしたは海にいく予定だったのに、台風がくるんだって。ぼくはがっかりします。その夜、不思議な夢を見て・・・。
全てがモノクロのタッチで描かれている絵本、と思ったら実は、という仕掛けがとてもドラマチック。


一般書『美術検定 この絵、誰の絵?100の名作で西洋・日本美術入門』(2008.8)
佐藤 晃子/著 出版社:美術出版社
コメント→見たことはあるけれど、だれの描いた絵だかよく知らない。そんな有名な作品が西洋・日本あわせて100点紹介されています。クイズ形式で楽しめるので、美術に詳しくない方にもオススメです。


一般書『金曜のバカ』(2010.1)
越谷 オサム/著  出版社:角川書店
コメント→護身術を学ぶ女子学生と、思わず抱きついてしまったひきこもり男がなぜか決まった場所で会うという奇妙なお話です。読み始めから女子高生の語りに笑ってしまいます。ピュアな二人の行く末が気になる1冊です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!