市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

やっと外に出せました

 土曜日、日曜日とあめが続いてイネのバケツは外に出られませんでした。本州以南は猛暑だというのに北海道は寒い。特に釧路はブルブルです  16日の釧路の最高気温は16.8℃、札幌は20.6℃でちょっと調べてみたら富士山は14.5℃、そして根室は14.4℃  ここまでくると、避暑にならないかも…   釧路市民の中にはストーブをつけた人もいたに違いない  と思います。

寒い中でもイネたちはがんばって大きくなっています。分けつもして、茎の下の方が少しふくらんできています。この中に穂になる部分がはいっているはず。長さを測ったら49㎝になっていて、前回より7㎝伸びていました。



暖かかった去年と比べると成長は遅いけど、確実に大きくなる様子をみるのはほんとうにうれしいです。私たちスタッフも、どのイネもちゃんと大きくなるようにバケツの場所を変えたりいろいろお世話してますよ。

これから暑くなると、グングン大きくなります。運がいいと花も見られるかも  ぜひ児童室にもお越しください。