市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

やっとでました

 いよいよ夏休み  昨日、今日とちょっと涼しい日が続いています。でも、外の空気を浴びながら少しずつ大きくなっていますよ。根元もふくらんできて、穂が出るのもあとちょっとかなあ。

先週は暑い日があったので、だんだん去年に追いついてきました。去年、穂が出てきたのは7月28日、今年は1週間くらい遅れています。月末の中間報告会までどのくらい大きくなるでしょうか。

今日計ったら58.5㎝、里親さんのイネは60㎝を超えたものもあります。次回こそは、貴重なイネの花の写真をお見せできると思います。

夕方になって見てみたら、里親さんたちのイネに穂がでていました  一安心です。これからまた、どんどん変わっていきますよ。楽しみにしていてくださいね