市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

中間報告会

 今日は、バケツ稲の中間報告会。7人の里親さんの出席で、なごやかにスタートしました  今日はお天気にも恵まれちょっと暑いくらいでしたよ。

副館長のあいさつに続き、里親さん全員に一言感想をお話ししていただきました。
「はじめは草みたいだったのに大きくなってびっくり
「穂が出てきてうれしかった
「観察日記がちょっとむずかしかった
などなどいろいろな感想がきけました。




みんなで写真撮影の後はいよいよ観察日記です。イネの長さを計ってみるとほとんどが70㎝を超えていました。やはり成長ぶりにびっくり  穂も硬くなってきて、先の方が垂れ下がってきています。児童室のイネも72㎝になっていました。






来月の後半には、稲刈り式があります。このブログも残りわずかですが、もうしばらくおつきあいくださいね。

そうそう、中間報告会が終わると同時くらいに霧が出てきて外が真っ白に…  みんなの心がけが良かったからかな