市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

もう、すっかり秋です

 まだまだ暖かい日が続いているようだけど、確実に季節は動いていますね。6時にはもう暗くなってきました。日が短くなると、なんだかさびしくなります  明日12日は中秋の名月、お彼岸がすぎたらそろそろストーブが恋しくなるのかな・・・


でも秋はそれだけじゃありません。読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋  児童室では実りの秋です。ごらんください  バケツイネもすっかり秋らしく金色に変わっています。どのバケツのイネも頭を垂れて、稲刈りの日を待っているようです。




今年はなかなか暖かくならなかったせいか成長が遅く、毎日ハラハラドキドキしながらお世話していました。心なしか分けつも少ないような気もするし、なかなか花は咲かないし・・・  でも、私たちが思っていたよりずっとイネは強く元気だったんですね   とうとう稲刈りの時期を迎えました。



少し前までたくさん水が入っていたバケツですが、今は稲刈りに向けて乾かしているところです。イネの茎も葉っぱもだいぶ乾いてきた感じ。測ってみると72㎝ありました。さすがにもう大きくはならないですね。


24日はいよいよ稲刈り式、鎌で一株ずつ刈っていきます。お天気良くなるといいなぁ


                                                       misya