市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 
 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


9月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



絵本『びっくりまつぼっくり』 (2010.9)

多田 多恵子/ぶん 堀川 理万子/絵 出版社/福音館書店  
コメント→まつぼっくり見つけたよ。いつもは花びらみたいなまつぼっくり。雨の日のまつぼっくりは、しょんぼり小さくなっちゃって・・・。まつぼっくりの特徴をうまく使ったびっくり手品も紹介しています。

一般書『母の作法 親として、女としてのふるまい』 (2008.1)

辰巳 渚/著 出版社:岩崎書店
コメント→自分らしく生きることを前提に、誰でもこうなりたいと思う「女性像」や「母親像」があると思います。この本には理想に近づくヒントが多く載っていると思います。

一般書『龍馬奔る 少年篇』 (2011.7)

山本 一力/著  出版社:角川春樹事務所
コメント→家族や周りの人びとの深い愛情を受け、龍馬は日に日にたくましく育っていく。龍馬に遅れること2年5カ月、中岡慎太郎が山里で産声を上げた。高知出身の著者が渾身の力をこめて描く龍馬の物語、少年編です。

 ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね