市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


10月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

『切り身の図鑑 めざせ切り身マイスター1 魚 』(2008.9)
こどもくらぶ/編  出版社:星の環会
コメント→スーパーマーケットにならんでいる魚の切り身がもとはどんな形をしていたか知っていますか?私たちは魚のいのちをいただいて生きていますがそのいのちをむだにしないようにどんな工夫がされているかをこの本を読んで考えましょう。

一般書『年下の男の子』(2008.5)
五十嵐 貴久/著 出版社:実業之日本社
コメント→37歳・独身OLの主人公と、23歳・契約社員の男の子。恋が芽生え始めますが、年齢差14歳にとまどう主人公。彼からのアプローチは嬉しいけど、素直に受け止めきれない…。ドキドキの恋愛小説です!!

一般書『ごはんのことばかり100話とちょっと』(2009.12)
よしもと ばなな/著   出版社: 朝日新聞出版
コメント→よしもと家の日々のごはんは?行きつけのお店の味は?食いしん坊の著者が綴った食のエッセイ。結局普通の家庭料理がいちばんおいしい!・・・。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね