市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「○○の秋」特集 第3回

 「○○の秋」特集第3回目は、スポーツの秋をテーマに図書館バスよりお送りします

“スポーツ”に関係する本をご紹介します。


スポーツと言いましても、本格的な激しいものはちょっと・・という方に良いかもしれない、気軽に行なえそうな内容の本を集めてみました。


「たたみ一畳でできる!寝ながら健康体操」
 
坂詰 真二/著 TOブックス 2011年5月
限られたスペースで寝ながらできる体操を、“最近、体を動かしていない人は”、“体が冷えている人は”など、目的別に50種類、写真で紹介しています。寝た状態で足を動かすだけ、腰をたたくだけ、両手をあげるだけ、といった動きで血液の流れを良くし、血行不良によるさまざまな不調=未病を防ぐことができるのだそうです。
1日5分、好きな時間に寝たままポーズをとって、体をスッキリさせてみませんか?

「チョット ヨガ」  大西 Q/著 五十嵐 康彦/監修 青萠社 2006年8月
“チョットでOK、がんばらないヨガ!”ということで、ちょっとものぐさな方でも気楽に行なえそうな内容です。こちらも、”目の疲れをとる”、“集中力をつける”などといった目的ごとにイラストでポーズを紹介。私自信、ヨガはポーズが難しかったり苦しくて苦手なイメージだったのですが、この本にはコツがたくさん書かれていますし、難しいポーズには「できない人は・・」というやさしい解説まであるのです。やってみたいと思いました・・

「できるよ!とびばこ、さか上がり 親子で楽しく、運動能力アップ!  主婦の友社 2006年9月
お子様や親子向けの本です。鉄棒はこれからの季節にちょっと難しいかもしれないですが、屋内で行なういろいろなジャンプやとび箱、前転・側転、なわとびなどがのっています。最初はやさしいところから、徐々にステップアップしていく内容で、親子で楽しんでできる運動の本です。遊びながら元気よく体を動かして、おなかをすかせて、夜もぐっすり眠って、健やかにいきましょう!




それでは、
次回は「食欲の秋」です