読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-

イベントのお知らせ

いつもご利用有難うございます。
日が落ちるのが早くなり、寒さも厳しい季節となりました。図書館内の温度管理には気を配ってまいりますが、古い建物ですので温かい服装でご来館くださいますようお願い申しあげます。お身体には充分お気をつけてお過ごしください。

さて、このような寒い季節ではありますが、12月4日(日)釧路市教育委員会マリモ専門学芸員の若菜勇氏をお招きしての講演会開催が決定いたしました!
講演のタイトルは「マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-」。
生物としての実態は長く謎に包まれてきたマリモですが、講演では最新のマリモ研究の成果を紹介していただき、マリモの不思議な生態に迫ります

釧路市教育委員会マリモ専門学芸員の若菜勇氏は山形大学大学院で修士号を取得、その後北海道大学大学院で理学博士号取得。現在は阿寒湖エコミュージアムセンター併設の釧路市教育委員会マリモ研究室でマリモの生態研究と保護に取り組んでおられます。日本で初のマリモ専門学芸員としてご活躍されています。
若菜氏には昨年度こども向けの講座としてまりもの生態を解説していただきましたが、お子さんはもちろん、保護者の皆様や一般の方々にも大変ご好評いただきました。今回は大人向けに、より深くマリモの謎に迫る予定となっています。皆様のご来場をお待ちしています


講演詳細:
演題:「マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-」
講師:若菜勇氏(釧路市教育委員会マリモ専門学芸員)
日時:2011年12月4日(日) 13:00~14:30
場所:市立釧路図書館 4階視聴覚ホール (入場無料/申込不要)