市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「○○の秋」特集 第4回

 「○○の秋」特集第4回目は、食欲の秋をテーマに児童室よりお送りします

食べ物に関係する本をご紹介します。

「○○の秋」といったら、やっぱり食べ物ですよね~(笑)
だんだんと寒くなってきたので、心も体もほっこりするような本を集めてみました

一般書彼女のこんだて帖2006.6)
角田光代/著 ベターホーム協会編集・料理 ベターホーム出版局
恋を失って泣きたい夜に食べるフルコース。恋のさなかの中華ちまき・・・忘れていた家族の思い出がよみがえるかぼちゃのお宝料理・・・短編集とかんたん料理レシピ付きです。
今日は、どんなごはんを作りますか?


絵本じごくのラーメンや(2010.4)
苅田澄子/作 西村繁男/絵 教育画劇
地獄ってどんなところでしょうか?オニやエンマさまがいて、コワーイところ・・・。
でも、地獄にラーメン屋さんができたら・・・?
名物は、“血の池ラーメン”です。
食べきれる勇気はあるかな!?
ユーモアたっぷりの絵本です。

児童書ポリーとはらぺこおおかみ(1992.1 新装版)
キャサリン・ストー/作 掛川恭子/訳 岩波書店
ポリーが部屋で掃除機をかけていたところ、玄関のチャイムが・・・すると大きなオオカミが目の前に!
ポリー絶対絶命!?
『かしこいポリーとおばかさんのオオカミ』の他6編の短編集になっています。
ポリーとオオカミのやりとりにクスッと笑ってしまうかも。



それでは、次週「芸術の秋」でお会いしましょう