市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

開催報告:マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化

釧路市立図書館をご利用いただきありがとうございます。
本日、「マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化」と題し日本唯一のマリモ専門学芸員・若菜勇氏による講演会を開催いたしました。
昨日は雨から雪に変わる荒れた天気となりましたが本日は雪も止み、大勢のお客様にご参加いただきました。ご参加の皆様におかれましてはお足元の悪いなかご来館いただきありがとうございました。

講演会ではマリモがなぜ阿寒湖に生息しているかという点から発展し、DNA分析を用いた科学的検証や生息地調査などから生物学上のマリモの位置づけを明らかにし、また阿寒湖の環境がマリモの形態や生育にあたえる影響、これらの研究をすすめることで徐々に明らかになってきたマリモの起源や考えられる分布経路など最新のマリモ研究を、豊富な図表や動画、写真とともにご講演いただきました。




ご参加の皆様におかれましてはお足元の悪いなかご来館いただきありがとうございました!