市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

クリスマス・お正月特集 第2回

だんだんと寒さが厳しくなってきましたねクリスマスまであと・・・10日
「クリスマス・お正月特集」第2弾は・・・クリスマス絵本をお届けしま~す



「あのね、サンタの国ではね…」
原案・松本智年、一色恭子 文・嘉納純子 絵・黒井健 
1990.12 偕成社


北の果ての美しい森にいるサンタクロースたちの、1年の暮らしが描かれた絵本です。12月のクリスマスまでの間、サンタクロースたちはどんなことをしているのでしょう…。プレゼントの準備?そりのお手入れ?

黒井健さんのやわらかい絵が、サンタクロースたちの優しさや、楽しみにしている子どもたちの純粋な心を、ほんわりと感じさせてくれる作品です。




「7ひきのこぐまのクリスマス」
作・絵/たかはし かおり 2009.10 ひさかたチャイルド

おそらを見上げる7ひきのこぐまちゃん。
明日は、いよいよ楽しいクリスマスです。
7ひきのこぐまちゃんたちは、クリスマスの準備に大忙しです。
サンタさん来てくれるかなぁ・・・ワクワク ドキドキのこぐまちゃんたち!
こぐまちゃんたちの思いやりの心に、読んでいてほんわかな気持ちになりますよ。

最後に大人向けの本を1冊
「ターシャ・テューダーのクリスマス」
作/ハリー・デイヴィス 写真/ジェイ・ポール 訳/相原真理子
2000.11 文藝春秋

アメリカの絵本作家、そしてそのライフスタイルが人々の共感をよび、没後も
大きな影響を与え続けているターシャ・テューダーの最も愛した季節が冬でした。
そして冬のメインイベントといえばクリスマスです。絵本にもたびたび登場する素敵なクリスマスは、彼女が実際に実践していることばかり。
家族と過ごす、手作りであたたかみのあるゆったりした時間がそこにはありま
した。
長い冬を楽しむという考え方は私たちにも共通するものですね。