市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


1月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です!

 絵本『一年生になるんだもん』(1997.9)
角野栄子/作  大島妙子/絵 出版社 文化出版局
6さいになった さっちゃん。来年の春には一年生です。学校ではどんな楽しいことが待っているのでしょう。一年生になるワクワク感がさっちゃんの目をとおして伝わってきますよ。

一般書『できる大人の「モノの言い方」カシコく世間を生き抜くためのすごいフレーズ集』 (2007.8)
話題の達人倶楽部/編 出版社 青春出版社
「大人」としておさえておきたい「言い回し」をまとめてあり、言葉のニュアンス、使うべきタイミングなどが紹介されています。

一般書『子どもといっしょに家ごはん』(2010.8)
野口 真紀/著   日東書院本社
たっぷりの愛情とバランスのとれた食事で元気な子どもに育てる!
決して特別なお料理ではないけれど、時間の使い方でとっても素敵なメニューの完成です。お子さんと一緒にお料理してみませんか?

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね